Rechercher dans ce blog

Thursday, May 5, 2022

キッチンカーが集合 災害時の炊き出しふるまうイベント開く|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp

楽しみながら防災意識の向上につなげてもらおうと、キッチンカーが集まって災害時に避難所で提供する炊き出しのメニューをふるまうイベントが徳島県小松島市で開かれました。

このイベントを企画した「徳島県キッチンカー協会」は、沿岸部にある小松島市と協定を結び、災害が起きたときには市内にキッチンカーを派遣し、避難した人たちに炊き出しを行うなどとしています。

5日は初めて、小松島市が避難場所としている広場の駐車場に9台のキッチンカーが集まりました。

そして防災に関するアンケートに答えた人を対象に、避難所での食事の提供を想定して、たこ焼きやコロッケなど合わせて100食を無料でふるまいました。

訪れた人たちは好きな食べ物を選んで、出来たてをほおばっていました。

阿南市から訪れた70代の女性は「とてもおいしいです。避難所で食べられるとほっとします」と話していました。

徳島県キッチンカー協会の中川和也代表理事は「電気や水、ガスなどライフラインが止まってもキッチンカーならすべてそろっている。有事のときに助け合う一つのきっかけになればいいと思う」と話していました。

Adblock test (Why?)


キッチンカーが集合 災害時の炊き出しふるまうイベント開く|NHK 徳島県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

【2024年版】IKEAのおすすめ新商品1〜100選!キッチングッズやインテリアなど - BuzzFeed Japan

[unable to retrieve full-text content] 【2024年版】IKEAのおすすめ新商品1〜100選!キッチングッズやインテリアなど    BuzzFeed Japan 【2024年版】IKEAのおすすめ新商品1〜100選!キッチングッズやインテ...