Rechercher dans ce blog

Wednesday, November 8, 2023

クリームチーズをはさんで、豚肉を巻いて焼いたら…初めて知る「あの食材」の美味しさだった|キッチンにひと工夫 - roomie

松本日奈

松本日奈

料理家の松本日奈さんが、キッチンにまつわるあれこれをつづる連載「キッチンにひと工夫」。

今回は、「柿」を使ったおかずをご紹介します。

柿に豚肉を巻いて焼くという発想

秋の味覚といえば「柿」。みなさんはどうやって食べていますか?

どうしても「皮をむいて食べる」一択になってしまいがちですよね。もちろん、それも美味しいのですが。

料理屋さんでは白和えなどの一品で出てくることもありますが、自分で柿を料理に使うには、なかなかハードルが高いかもしれません

今回ご紹介するのは、豚肉と柿のひと皿。柿は火を通しても美味しいんですよ。

柿の豚肉巻き

柿の甘みとクリーミーなチーズ、香ばしく焼いた豚肉が最高の組み合わせ! そして最後にひと回しする酢が、いい仕事をしてくれますよ。

切り口も、柿色とチーズの白がなんともきれい。ぜひ断面を見せて盛りつけてみてくださいね。

<材料>

・柿…1個(写真は2個になってしまいました!)
・豚肉(薄切り)…100g
・クリームチーズ…適量    
・薄力粉…適量
・酢…小さじ1
・塩、こしょう…各適量

<つくり方>

1. 柿は皮をむき、くし形に4等分し、さらにそれぞれを4等分する。

2. クリームチーズを柿にはさめる大きさにカットし、柿2枚ではさんだら、豚肉を巻いていく。

3. 全体に塩を振って薄力粉を薄くまぶす。オリーブオイルを引いたフライパンに入れ、中火で焼く。

4. こんがりと焼き色がついたら、最後に酢をまわしかけてからめる。器にのせて、こしょうを振ってできあがり。

<ポイント>

柿を豚肉で巻くときは、豚肉ではなく柿の向きを変えながら柿全体を包むようにすると、フライパンで焼くときに扱いやすくなります。

中にしっかり火を通さなくても、表面にこんがり焼き色がつけば大丈夫。

最後に酢をまわしかけて絡めると、いい照りが出てなんとも美味しそう。

酢は豚肉の臭み消しになるのと、全体をスッキリとまとめてくれるので、入れるのを忘れないでくださいね。

Adblock test (Why?)


クリームチーズをはさんで、豚肉を巻いて焼いたら…初めて知る「あの食材」の美味しさだった|キッチンにひと工夫 - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」 - 函館イベント情報局

[unable to retrieve full-text content] 【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」    函館イベント情報局 【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」 - 函館イベ...