Rechercher dans ce blog

Tuesday, March 12, 2024

無印良品の本気の「良品」5つを紹介。キッチンが驚くほど清潔&便利に - Business Insider Japan

キッチン周りが整頓されていて便利だと、自炊もはかどります。

以前から「あったら便利だろうな」と思っていたアイテムを、無印良品で多数発見。見つけた商品の中から、5つご紹介します。

食器洗いの“あのストレス”がなくなる、グレースポンジ

230318_muji_09

無印良品「ウレタンフォーム三層スポンジ/グレー 3個入」

無印良品の「ウレタンフォーム三層スポンジ」を愛用していますが、今まで使っていたホワイトのほかにグレーが出ているのを発見しました。

ウレタンフォーム三層スポンジは、汚れをしっかりとらえる不織布と、泡立ち・水切れのよい2種類のウレタンからなるスポンジ。

3個入りで299円(税込)、一つあたり約100円とお手頃で、何度もリピートしているアイテムです。

洗い心地も申し分ないのですが、いちばん気に入っているのは、色移りしにくいこと。

カレー皿を洗った後のこびりつきがグレーカラーだと全く気になりません。

230318_muji_012

iPhone 12 miniとほとんど同じサイズで、小さすぎず、大きすぎないこのサイズも絶妙です。

機能面はホワイトとまったく同じなので、食器用・油汚れ用・シンク洗い用をグレーにと、カラーで用途を分けるのもアリかも。

これ1本でキッチン周りの油汚れとさよならできます。

s_PB047852

無印良品「アルカリ電解水クリーナー」

キッチンまわりの汚れ落としに、いろいろな種類の洗剤を使っていました。でも、これだ というものをなかなか見つけられず。そんなとき、無印良品の「アルカリ電解水クリーナー」に出合いました。

水を電気分解して得られるアルカリ性のクリーナーで、肌や環境に優しい成分だけでつくられているのが特徴。

キッチンまわりがこれ1本でキレイになるとのことで、試してみました。

s_PB047882

電子レンジ庫内の汚れが気になる部分にスプレーしてしばらく放置。

s_PB047896

その後、乾いた布で拭き取ってみると、このとおり。

「アルカリ電解水クリーナー」は透明な液体で、洗剤の香りもほぼせず、快適にお掃除ができました。

吸水力がハンパじゃない、魔法のシート

190422_cellulose_4

無印良品「セルロースシート・3枚組」

億劫になりがちな水まわりの掃除。なんとかラクしたいとな思っていたら、無印良品で「セルロースシート」なるものを発見しました。

「よく分からないけど使えそう」と思ったところ、これが大正解。

吸水性・速乾性・耐久性バツグン。超多機能な天然素材の布巾です。

乾いた状態では薄いダンボールのような素材感ですが……。

190422_cellulose_2

水に濡らした途端、スポンジのような、もきゅっと弾力のあるやわらかい手触りに。実は、一度水を含ませてると吸水力がアップするのだそうです。

使い方は、水で濡らして軽く絞ってから、こぼしてしまった液体をサッとひと拭き。たったこれだけで水跡ひとつ残しません。

拭いてすぐに水洗いすれば色やニオイが残りにくいので、醤油や牛乳などにもためらうことなく使えて最高です。

190422_cellulose_6

布巾としてくたびれてきたら、カットして掃除用に。シンクまわりに水滴ついてるなと思ったとき、ちょこっと拭くだけでキレイに落ちました。

見た目も機能もクールなIHクッキングプレート

21335-_-327465-_-IMG_1115

無印良品「IHクッキングプレート」

お鍋やチーズフォンデュ、バーニャカウダなど、食卓でちょこっと火を使うとき、小型のガスコンロを出すのは面倒……。

でも、無印良品の「IHクッキングプレート」はコンパクトでめちゃくちゃ気軽に使えるんです。

IMG_4410-1

使用方法はとっても簡単です。まずは本体右隅にある電源マークを「ON」と表示されるまで約2秒間タッチします。

IMG_4406-1

火力は「保温(80w)」から「強(900w)」までの4段階。

その後、ぽってりと特徴的な火力調整ダイヤルを回すことで天板の加熱が始まります。これだけ。

21335-_-425254-_-IMG_1138

少し気になっていたのが火力。そこで、300mlの水を「強」で加熱した場合、何分で沸騰するのかを検証してみました。

その結果は……約1分。これだけの火力があればどんな料理でも活躍してくれそうです。

21335-_-804762-_-IMG_1172

調理済みの鍋などを置く時は「保温モード」に。最初から最後まで熱々の料理を楽しめるって、幸せです。

初めて浄水ポットを買うなら、無印のがいい

221010_muji-jousuipot_1

無印良品「アクリル浄水ポット」

長年、ミネラルウォーターを購入していますが、捨てるペットボトルの量や値上げが気になる今日この頃……。悩んだ末に、浄水ポットの購入を決めました。

購入したのは、無印良品で見つけたシンプルな浄水ポット。

選んだ理由は、電池交換などがいらないので手軽に始められそうだったから。また、1回で1L浄水できることも購入の決め手となりました。

221010_muji-jousuipot_2

ちなみに、1本の浄水カートリッジで、2Lのペットボトル約100本分が浄水できます。

浄水にかかる時間は、1Lあたり5分ほど。とても手軽に水が飲めるので、びっくりしました。もっと早く買えばよかった。

ROOMIEより一部編集・転載(2023年9月11日の記事

Adblock test (Why?)


無印良品の本気の「良品」5つを紹介。キッチンが驚くほど清潔&便利に - Business Insider Japan
Read More

No comments:

Post a Comment

「大木町軒先マルシェ」約50店舗!ワークショップやキッチンカーが大集合! - 久留米ファン

[unable to retrieve full-text content] 「大木町軒先マルシェ」約50店舗!ワークショップやキッチンカーが大集合!    久留米ファン 「大木町軒先マルシェ」約50店舗!ワークショップやキッチンカーが大集合! - 久留米ファン Read ...