Rechercher dans ce blog

Thursday, May 2, 2024

80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声(1/2 ページ) - ねとらぼ - ねとらぼ

 80代一人暮らしのばあちゃんが、YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」にてキッチン周りのお掃除習慣を公開しました。コメント欄には「素晴らしい」「見習わなければ」などの声が寄せられ、動画の再生数は18万回を突破しています(記事執筆時点)。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 参考になる掃除術ばかりでやる気が出てきます!

【80代ばあちゃん】キッチンや冷蔵庫をキレイに保つ日々のお掃除習慣/手作りジャムで美味しい朝食/冷蔵庫の中も公開します!

80代、一人暮らしのばあちゃんの元気な毎日

 毎日元気に楽しく暮らしている80代の元気ばあちゃんが、料理や掃除、庭のお手入れなどを投稿している同チャンネル。以前には、365日毎日食べているという朝食や、工夫をこらした掃除術などを紹介して話題になりました(関連記事)。

 今回は、キッチンや冷蔵庫をきれいに保つための、日々のお掃除習慣を教えてくれています。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 食器洗いとシンク周りのお掃除

夜、休む前のお掃除習慣

 まず食器洗いに使っているスポンジを紹介。こちらはニトリの「毎日とりかえスポンジ 30個入り」で、ばあちゃんはこれをさらに半分に切って“1日1個使い捨て”にしているそうです。その日の夕食が終わったら、シンクのゴム蓋からゴミ受けまで全部そのスポンジで洗って毎日替えることで、きれいにしつつ衛生も保てています。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ ゴミ受けのネットは、小さく切った新聞紙で包んで捨てています
80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 夜、休む前に全部やるそうです!

 また洗った食器はマットの上で少し乾燥したあと、キッチンペーパーで軽く拭き、そのキッチンペーパーを毎回再利用してコンロ周りを掃除しています。料理中に飛び散った油もその日のうちに拭くとお手入れが楽になるということで、「やはり何でもその都度が大事でしょうかね」と話しています。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 食器を拭いたキッチンペーパーをコンロ掃除でも再利用

トースターやレンジ、冷蔵庫もピカピカ!

 続いてトースターの掃除は、洗えるキッチンペーパーを水で濡らして拭き上げています。頻度は2〜3日に1回ですが、ずっと続けることで年数がたってもきれいに使えるとばあちゃん。さらに電子レンジは使用後、水分が内側についているうちに普通のキッチンペーパーで拭くことを毎回やっているとのこと。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ トースターは洗えるキッチンペーパーで2〜3日に1回掃除。さすがのきれいさ……!
80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ レンジを使ったら毎回すぐに拭いています

 どちらの機器も毎日使っているようですが本当にきれいで、日々の掃除の大切さがよく分かります。掃除に使っている道具もボックスできちんと整理されていて、“居場所がきっちり決まっている”ことが出すとき/しまうときの便利さに繋がっているようです。参考になることがたくさん……!

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 掃除道具もきちんと整理整頓

 最後に、2週間に1回くらいだという冷蔵庫の掃除を見せてくれます。まずは細く切った洗えるキッチンペーパーを水で濡らして綿棒に巻いたもので、パッキンなどの細かいところをきれいに。ちなみに冷蔵庫の外側は、洗った食器を拭いたキッチンペーパーであらかじめ拭いています。

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 洗えるキッチンペーパーをカットして使用
80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 綿棒とキッチンペーパーですき間などをきれいに

 そして冷蔵庫の庫内は、市販のウェットシート「電子レンジ&冷蔵庫用シート」を使います。「手早く手早く(笑)」と言いながら、中の物をフチに並べてどかしながら1カ所ずつ拭いていくばあちゃんです。こちらも手慣れていてさすが!

80代 元気ばあちゃん 一人暮らし 女性 キッチン周り 掃除 習慣 冷蔵庫 シンク コンロ 掃除前から本当にきれいで感動します

「ばあちゃんを見習って頑張ります」の声

 丁寧にそれぞれをきれいに掃除していくばあちゃんの姿には、「その都度の掃除が大切…分かってはいてもなかなかできてなかったので、明日キッチンの大掃除してから頑張ろうと思います!」「見習いたいことばかりです」と感動する声がたくさん寄せられ、「目からウロコでした」「本当に参考になります」「尊敬しかないです」などの声も寄せられています。

 YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」やX(Twitter/@80enjoy_days)では、撮影・編集を担当するお孫さんとともに、暮らしに役立つ情報や健康的に暮らすためのルーティンなどを発信中です。

動画提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Adblock test (Why?)


80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声(1/2 ページ) - ねとらぼ - ねとらぼ
Read More

No comments:

Post a Comment

【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」 - 日本テレビ

[unable to retrieve full-text content] 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」    日本テレビ 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余り...