Rechercher dans ce blog

Friday, May 13, 2022

彦根市のウクライナ避難民がキッチンカー購入に向け寄付募集|NHK 滋賀県のニュース - nhk.or.jp

ロシアによる軍事侵攻を受け、彦根市に避難しているウクライナ人の女性がキッチンカーでウクライナ料理を販売することを目指して、インターネットで寄付を募るクラウドファンディングを始めました。

イリーナ・ヤボルスカさん(50)とギャリーナ・イヴァノヴァさん(80)は、ウクライナ東部にある第2の都市ハルキウで暮らしていましたが、ロシア軍の砲撃が迫り、ことし3月、娘夫婦が住む彦根市に避難しました。
イリーナさんは避難生活が長引く中、働く場所を作ろうと、得意の料理を生かしてキッチンカーでウクライナ料理を販売することを考えました。
イリーナさんたちはキッチンカーを購入する資金を集めようと、今月2日からインターネットで寄付を募るクラウドファンディングを始めました。
イリーナさんによりますと、キッチンカーで販売するのは、クレープのような生地にクリームチーズや鶏肉などを挟んだ「ブリンチキ」というウクライナの伝統料理です。
イリーナさんは「ウクライナで一刻も早く戦争が終わり、元の生活に戻ることを望んでいます。日本で暮らす中、時間的にもコスト的にもキッチンカーは最善のアイデアだと考えました。彦根で、日本の人たちにウクライナ料理を味わっていただき、笑顔を見られることを望んでいます。同じ避難民の雇用の場となることも目指しています」と話していました。
寄付は、クラウドファンディングの専用サイト「CAMPFIRE」で、受け付けています。

Adblock test (Why?)


彦根市のウクライナ避難民がキッチンカー購入に向け寄付募集|NHK 滋賀県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

「キッチンカーグランプリin Japan」が岐阜県各務原市で開催! - JAF Mate Online

[unable to retrieve full-text content] 「キッチンカーグランプリin Japan」が岐阜県各務原市で開催!    JAF Mate Online 「キッチンカーグランプリin Japan」が岐阜県各務原市で開催! - JAF Mate O...