Rechercher dans ce blog

Saturday, November 26, 2022

光熱費削減に!「キッチン」での節約術と賢い家電の使い方 - COSMOPOLITAN(コスモポリタン)

scandinavian style cozy modern kitchen interior with a dining zone, white modern interior, everyday still llife, stay at home coronavirus quarantine, chores

With love of photographyGetty Images

現在、世界中で議論されている、物価高。イギリスでは、光熱費が去年の冬よりも平均して2倍も上がっているそう。なるべく暖房をつけないようにしたり、家の不要な照明を消すのを心掛けたりしている人は多いけれど、実は影響が大きいのが料理で使う光熱費。

「The Energy Saving Trust」によると、家の光熱費の20%はキッチンの使用によるもの。

そこで本記事では、キッチンの光熱費節約術を<グッド・ハウスキーピング>よりご紹介。便利な電子レンジや、最近人気のスロークッカー、エアフライヤー、定番のオーブンなどを効率よく使う方法とは?

※下記はイギリスでの事例です。日本での状況と異なる部分もあります。


オーブンの電気代

キッチン家電の中で最も光熱費がかかるのは、オーブン。エネルギー会社「Utilita」によると、イギリスでオーブンを使用することによりかかる1年間の光熱費はおよそ335ポンド(約56,300円)にまで及びます。

ちなみに人気のスロークッカーやエアフライヤーをオーブンと比較すると、スロークッカーの光熱費は1時間で5ペンス(約8円)、エアフライヤーは30ペンス(約50円)。光熱費の節約にはオーブン以外のキッチン家電を使用するのが良さそう。

オーブンの光熱費が高い主な理由は、庫内全体を温める必要があるため。オーブンはお皿や食べ物だけを温めるのではなく、内部の空気を温めて、食品に外側から熱を加えることで調理を行うのでエネルギーを要します。

ただし、コンベクションオーブン(ヒーターによって熱した空気をファンで循環させて食材を加熱するタイプ) は省エネにつながるそう。「Uswitch」光熱費の専門家ナタリー・マシューさんは、こう説明します。

「コンベクションオーブンは、従来のオーブンより早く内部を熱し、冷ますことができるので、20%程度エネルギー使用量を減らせます」

オーブンの電気代節約術

オーブンを使う場合、1日に何度もつけたり消したりするのではなく、計画を立てて料理をすることも鍵。たとえば2段のオーブンの場合、ラザニアを2皿作っておき、1皿は冷凍しておけば調理は一度でOK。解凍は電子レンジでできます。

さらにナタリーさんは、「オーブンや電子コンロ使用後の余熱も有効活用できます。パンやナッツ、食事を温めるのに使用すれば、エネルギーを節約できます」とアドバイス。

また、オーブンの予熱をしないやり方について教えてくれたのは、<グッド・ハウスキーピング>の料理ディレクターのメイキ・ベックさん。

「シチューを作ったり、何かを蒸したり、低温で調理したりする際は、オーブンの予熱なしでも十分です。オーブンをつけたタイミングで料理を入れて、5〜10分前にオーブンを切るだけで調理は完了します」
「ただしお菓子、ケーキ、ビスケット、パンなどはオーブンの温度と調理時間を正確に守りましょう」
cook taking ready chicken from the oven

nerudolGetty Images

電子レンジの光熱費

「Utilita」によると、電子レンジを使用したときの年間コストはおよそ31.83ポンド(約5,350円)で、5分間の使用では2ペンス(約3円)以下。電子レンジは、内部全体を温めるオーブンと違い、食べ物だけを温めるので熱が少なく時間も短く済みます。

電子レンジは食べ物を温めたり、何かを解凍したりする利用が多いものの、他にもあらゆる調理が可能。<グッド・ハウスキーピング>の料理エディターのエマ・フランクリンさんはこう話します。

「電子レンジは水分が多い食べ物の調理にぴったりです。乾燥を防ぎ、調理を早く済ませられます」
「電子レンジで調理する場合、蓋をして途中で何度か取り出しよく混ぜましょう。スープ、シチュー、リゾットなどは電子レンジ調理に向いています。個人的には早く済ませられるので電子レンジでベイクドポテトを作るのがお気に入りです。皮をパリッとさせるため、オーブンに入れる必要はありますが、ふわふわのベイクドポテトが15分でできます」

コンロの光熱費と節約術

ガスでもIHでも、コンロで調理するのには25分で17ペンス(約28円)ほど、電子レンジの3倍ほど光熱費がかかります。

節約の方法として、たとえば水を沸かすときは、鍋ややかんに必ず蓋をするとGOOD。これだけで85%もエネルギー使用量を節約できます。

また、フライパンのサイズを意識してみることも大切。コンロよりも小さいフライパンを使うとエネルギーを無駄にしてしまうため、ナタリーさんはこう推奨します。

「調理時には、フライパンとコンロのサイズを合わせましょう。フライパンが大きすぎると隙間からエネルギーを失いますし、小さすぎるとフライパン全体が温まるまでに時間がかかります。これだけで40%以上もエネルギーを節約できます」

また、パッシブ・クッキングという調理法も節約につながります。パッシブ・クッキングとは、コンロを使う時間を短くして余熱で調理する方法のこと。

たとえばパスタを作っているとしたら、沸騰しているお湯にパスタを入れ、2分ほど茹でた後、火を消して蓋をして残り時間の調理をします。余熱でパスタが調理できるるので、これだけでかなりの光熱費の節約に!

フードボックスサービス「Gousto」のシェフ、ソフィ・ナーマドさんは「パッシブ・クッキングは野菜の調理に有効」だとコメント。

「調理時間は、どれくらい野菜をやわらかくしたいかによります。パッシブクッキングは、ポーチドエッグにもぴったり。卵を沸騰したお湯に割り入れて、ちょうどいい頃合いまで置いておきましょう」
「ただし、火の通りがわかりにくい肉類をパッシブクッキングで調理するのは避けましょう。またじゃがいもなどは、きちんと火が通っていないと安全に食べられないので注意が必要です」
man holding spoon with steaming pasta

nerudolGetty Images

他の光熱費節約術

ケトルでお湯を沸かす場合

ケトルでお湯を沸かす場合、水をいっぱいに入れた状態で温めるよりも、必要な分だけで温めた方がエネルギーを節約できます。また、ケトルいっぱいに温めたお湯を保温性のある水筒に入れて1日かけて使うのも節約術になります。

冷凍庫・冷蔵庫の使い方

冷凍庫はギュウギュウに詰めてしまうと効果的に機能しないので、中に入れているものを定期的に整理するように心掛けましょう。そして冷蔵庫と冷凍庫のドアは必要以上・長時間開けないようにしてください。冷凍庫の固まってしまった氷は撤去するのも重要です。

※この翻訳は抄訳です。
Translation: Haruka Thiel
Good HouseKeeping


Adblock test (Why?)


光熱費削減に!「キッチン」での節約術と賢い家電の使い方 - COSMOPOLITAN(コスモポリタン)
Read More

No comments:

Post a Comment

「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - NHK.JP

[unable to retrieve full-text content] 「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン    NHK.JP 「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - NHK...