Rechercher dans ce blog

Thursday, December 29, 2022

若葉マークつけたキッチンカー 現役高校生が導き出した経営のコツ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 私の高校生活、コロナのせいで何もできずに終わってしまう――。焦燥感に駆られて思いついたのは、「起業」だった。家族と一緒にトラックをキッチンカーに改造し、週末ごとに公園などで営業を続けて1年余り。名物のローストビーフ丼はファンの心をつかんでいる。

 21日午前10時、寒風吹く大阪・御堂筋のビル街に、若葉マークを車体に付けた小型トラックがやってきた。運転するのは、大阪市在住の関西学院千里国際高等部3年生、林凜(りん)さん(18)だ。

 ランチタイムになるとオフィスビルから買い求める人が。容器にご飯を盛り、1分余りで手際よく提供する。常連客は女性が多く、「酸味のあるソースがおいしい」「もう5回目くらい。いつもお世話になっています」と口々に話していた。

 午後1時半までに20食が売れた。冬場は客足が伸び悩みがちな中で、林さんは「目標に達してほっとしました」と笑顔を浮かべた。

このままでは何もない高校生活に

 キッチンカーの営業を思いついたのは高1の冬。オンライン学習ばかりから、ようやく登校できるようになったが、放課後の活動などは軒並み中止された。「このままでは何もない高校生活になってしまう」

キッチンカー「L/R KITCHEN」を始めた林さん。お客さんとのやりとりは楽しいけれど、夏は猛暑、冬は極寒。経営はなかなか軌道に乗りませんでした。

 元々料理が好きで、自宅にピ…

この記事は有料記事です。残り1118文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【2023年1月24日まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!

Adblock test (Why?)


若葉マークつけたキッチンカー 現役高校生が導き出した経営のコツ:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - NHK.JP

[unable to retrieve full-text content] 「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン    NHK.JP 「クックルンにキティちゃんがやってきた!」 - ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン - NHK...