Rechercher dans ce blog

Saturday, April 8, 2023

大好きなギリシャヨーグルトを、毎日たっぷり食べたくて。ブルーノのこれを購入したら大正解でした - roomie

タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

自宅で手軽にヨーグルトを作ることができる「ヨーグルトメーカー」。

いろいろなメーカーが発売している中でも、私が悩みに悩んだ末に購入したのがブルーノの「発酵フードメーカー」でした。

つくれるのはヨーグルトだけじゃない

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

BRUNO 発酵フードメーカー 5,445円(税込み)

数あるヨーグルトメーカーの中で購入の決め手となったのが、細かい温度設定ができる点。

これにより、ヨーグルト以外にも甘酒や塩麹、カッテージチーズなどいろんな発酵食品が手軽に作れます。

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

専用容器が2つに、計量カップと攪拌用スプーンがついてきました。

使い方はとても簡単!

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

まずは、牛乳パックから少し牛乳を出して、そこに市販のヨーグルトを入れます。

何故少し牛乳を出すかというと、そのままヨーグルトをいれると溢れてしまうから。

少し出した牛乳をそのまま飲めばOK(笑)。

量の配分は、レシピによると牛乳500mlに種菌ヨーグルト50gです。

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

ちなみに今回入れたヨーグルトは、私が大好きなギリシャヨーグルト「パルテノ」

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

付属の攪拌用スプーンを消毒して、牛乳とヨーグルトをしっかり混ぜ合わせる。

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

混ぜ合わせたら、本体にセット!

42度、6時間に設定します。

と、準備はこれだけです。

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

唯一発酵フードメーカーを使うにあたり、気をつけるべきことは衛生面

雑菌などが繁殖しないよう、使用するアイテムは全て熱湯消毒やアルコール消毒をしてください。

もったりとしたギリシャヨーグルトが完成!

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

完成したのがこちら。

ギリシャヨーグルト特有のもったり感がしっかりあって、味の違いも個人的にはほぼ感じませんでした。

大好きな美味しいギリシャヨーグルトを、いつでも、好きなだけ食べられる幸せよ……!

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

私は朝食にフルーツをのせて食べています。

フルーツの酸味、甘みに癒されて、幸せな朝。

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

付属の専用容器が、冷蔵庫のドアポケットにジャストフィットするのも管理する上で◎。

醤油麹やタマネギ麹作りも

ブルーノ「発酵フードーメーカー」

温度設定ができるからこそ、ヨーグルトを作るだけではもったいない!

そう思い、麹を使った甘麹や醤油麹、タマネギ麹、りんご麹を作ってみると無事成功!

美味しいし、優しい味わいに仕上がるのが◎。

豆乳で割ったり、野菜炒めに鍋や、スープなどの味付けにしたり、冷奴の上にのせたりして使っています。

毎日の調味料として取り入れて、ゆる〜い腸活を意識している最近です。

Adblock test (Why?)


大好きなギリシャヨーグルトを、毎日たっぷり食べたくて。ブルーノのこれを購入したら大正解でした - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」 - 日本テレビ

[unable to retrieve full-text content] 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」    日本テレビ 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余り...