Rechercher dans ce blog

Thursday, August 24, 2023

計量ストレスがサッと消える、優秀100均アイテム。まるでミニチュアだけど意外な使い道があってね… - roomie

山﨑 舞

山﨑 舞

レシピでよく「しょうゆ大さじ2」「酒大さじ1」などと見かけますが、計量スプーンでピッタリ入れるのって難しい……。

うっかり入れすぎてしまったり、片手にスプーン・片手にしょうゆを持って量るのが大変だったり。

そんなときに、理想的なちっちゃいキッチンアイテムを発見したんです。

見た目はおもちゃなキッチンアイテム!

店頭で「かわいい!」と、思わず手に取ったのが「ちっちゃな計量カップ」です。

ダイソー「ちっちゃな計量カップ」110円(税込)

筆者はダイソーで発見しましたが、ほかの100均やナチュラルキッチンなどでも見かけました。

計量カップなのですが、いちばんの特徴はそのサイズ。手のひらに乗せると、おままごと用アイテムのようです。

側面には小さじ1/2〜大さじ1まで量れるメモリと、「ml」のメモリがついています。

注ぎ口と取っ手がついているので、液体を注ぐときにも便利そうです。

ちなみに耐熱温度が100度までなので、熱湯も入れられます。食器洗い乾燥機もOKなのも高ポイント! 電子レンジは使えないので、そこは注意です。

こんなに小さいアイテムだから、使い勝手が限られるかもと思っていました。でも使ってみると、汎用性の高いアイテムだったんです!

小さいのに使い勝手が良すぎます!

まずはストレスだった液体の計量。

以前は粉類用のスプーンで量っていたため、すぐに溢れてしまいました。スプーンを平行に持っていなくてはいけないのも、神経を使ってストレスに……

ちっちゃな計量スプーンなら、作業台に置いて計量ができます。これだけでかなりストレスが減りました!

メモリがわかりやすいので、きっちりと計量ができます。

注ぎ口があるおかげで鍋や保存容器へ移しやすく、液だれもしませんでした。

食卓に出したくなっちゃう

計量しやすく見た目がかわいらしいので、食卓にそのまま出したいドレッシングづくりに最適なんです。

オリーブオイルやお酢などをささっと入れて……

あとはサラダの脇に添えればOK! 食べる直前にドレッシングをかけられるので、サラダがべちゃっとしない効果もありますよ。

食卓に出しても違和感がないので、コーヒーミルクを入れるのにも活躍します。

ほかにも黒蜜やヨーグルト用のソース、生春巻き用のスイートチリソースなど出すのにも便利でした。

計量スプーンと併用がいいかも

気がつけば使っているほどお気に入りになった「ちっちゃな計量カップ」。すりきりでの計量ができないのが、ちょっと惜しいポイントかも。

とはいえ今まで感じていた計量スプーンのプチストレスがなくなったので、これからも使い続けようと思います!

Adblock test (Why?)


計量ストレスがサッと消える、優秀100均アイテム。まるでミニチュアだけど意外な使い道があってね… - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

「トーヨーキッチンスタイル」 90年の歴史から生まれた、ストーリーテリングな新作キッチン - ELLE JAPAN

[unable to retrieve full-text content] 「トーヨーキッチンスタイル」 90年の歴史から生まれた、ストーリーテリングな新作キッチン    ELLE JAPAN 「トーヨーキッチンスタイル」 90年の歴史から生まれた、ストーリーテリングな新作...