素晴らしいキッチンアイテムなんだけど、私には使いこなせなかった。または、これが無くても困らなかった。みなさんもそんな経験はありませんか? マルチタスクの最たる場とも言えるキッチン。私たちを助けてくれるアイテムの選定も、トライアルアンドエラーの繰り返しが多いのではないでしょうか。

年末恒例、好評につき第四弾! 人気ウェブサイト『台所図鑑』がリサーチした、14人の「私にはこれが使いこなせなかった」キッチンアイテムを紹介していきましょう。

なお、これらは「私には」使いこなせなかった・無くても困らなかったと思う個人の見解であり、各アイテムの使用・製品を否定する意図はございません。必要か否かはそのひとのライフスタイル次第!こんな意見もあるんだなぁと思いながら読んでくださいね。

水切りマット(40代/幼稚園教諭)

食器を乾燥させるため、水切りラックの代わりに購入した「水切りマット」。 提供/台所図鑑

【購入のきっかけ】
使わないときにサッとしまえるので、水切りラックよりスッキリすると思い購入。

【自分には使いこなせないと思った理由】
子どもが産まれて洗い物が増えたこともあり、うまく使いこなせなくなりました。バランスを考えて置けばいいのでしょうが、乳幼児を育てていたらそんな余裕も無く……。

水切りラックに買い替えて解決しましたが、ライフスタイルの変化があっただけで水切りマットが悪いのではありません。今までありがとうの気持ちで処分させてもらいます。

けっきょく出産とともに洗い物が増えて置ききれなくなり水切りラックを購入したそう。提供/台所図鑑

ヨーグルトメーカー(40代/会社員)

朝食用のヨーグルトを自作するために購入したものの、けっきょく市販品のほうが口に合うと気づいてしまったそう。提供/台所図鑑

【購入のきっかけ】
朝食用のヨーグルトを自作したいと思い購入。「うちの子(愛犬)のおやつに使えるんじゃない?」と夫に囁かれたことも財布の紐を緩めました。

【無くても困らないと思った理由】
購入当初はノリノリで作っていましたが、すぐに市販品のほうが口に合うと気づきました。愛犬におやつとして与えられる量は限られていますし、自分たちが食べたいと思わなくなってからは棚の奥へ押し込んだままになっています。