Rechercher dans ce blog

Thursday, December 14, 2023

味つけは塩だけ。いつものポトフを少しよそいきの「ごちそうポトフ」にする方法|キッチンにひと工夫 - roomie

松本日奈

松本日奈

料理家の松本日奈さんが、キッチンにまつわるあれこれをつづる連載「キッチンにひと工夫」。

今回は、ボリューム満点のポトフをご紹介します。

味つけは塩だけ。つくり置きにもメイン料理にも

年末の慌ただしいこの時季に、ほっとあったまってごちそう感があって、しかも簡単ときたら……つくるしかない、ボリューム満点のひと皿です。

お肉と野菜からたっぷりと旨みが出るので、味つけは塩だけでじゅうぶん

マスタードを添えれば、クリスマスにもぴったりのメイン料理としても楽しめます。

簡単ごちそうポトフ

今回はぜいたくにブロックベーコンと大きなソーセージを入れましたが、ベーコンのみ、ソーセージのみでももちろんOK

れんこんやごぼう、かぶ、大根などの野菜も合いますよ。

<材料(2〜3人分)>

・ブロックベーコン…80g
・ソーセージ…4本
・キャベツ…1/4個
・玉ねぎ…1個
・じゃがいも…2個
・人参…1/2本
・塩…小さじ2/3ほど
・粒のブラックペッパー(好みで)…適量
・マスタード(好みで)…適量

<つくり方>

1. 玉ねぎは皮をむいて4等分に、人参は乱切り、じゃがいもは半分に切る。キャベツはくし形に3つに分ける。

2. オリーブオイルを熱した鍋で、ブロックベーコンとソーセージにこんがり焼き色をつけたら、いったん取り出しておく。

3. 同じ鍋に玉ねぎ、人参、じゃがいもを入れてオイルを絡めるようにする。水をひたひたに注いで、煮立ってきたら蓋をして5分ほど煮る。

4. 塩とキャベツを加えて、ベーコンとソーセージも戻し入れたら、蓋をして野菜がやわらかくなるまで10分ほど煮る。塩で味をととのえる。

<ポイント>

野菜の切り方にちょっとしたポイントが

キャベツは、芯の部分を外さないように切ると、煮たあとにバラバラにならずにきれいに盛りつけられます。やわらかくなった芯は甘みがあって美味しいですよ。

じゃがいもは、煮崩れさせたくなかったら大きめにカットしてください。人参は今回乱切りにしましたが、もっと大きく切ってもOK。

短い時間で火を通したいか、コトコト煮たいかで野菜の大きさを工夫してください

今回は粒のブラックペッパーを入れて煮ました。唐辛子やローリエなどがあれば加えてもいいですね。香りやすっきり感が加わります。

Adblock test (Why?)


味つけは塩だけ。いつものポトフを少しよそいきの「ごちそうポトフ」にする方法|キッチンにひと工夫 - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

カウンターとオープンキッチン - 福島経済新聞

[unable to retrieve full-text content] カウンターとオープンキッチン    福島経済新聞 カウンターとオープンキッチン - 福島経済新聞 Read More