Rechercher dans ce blog

Thursday, December 14, 2023

わ、危ない!カセットコンロの「あのストレス」を消すアイテム。コンロの出番が増えて嬉しいな - roomie

山﨑 舞

山﨑 舞

年末年始は、人が集まって鍋やパーティーなどをする機会が増えますよね。

カセットコンロをよく使うのですが、小さい鍋を置くとぐらついてしまい危ないことがあったんです。

そんなときに救世主のようなアイテムをゲットしました!

置くだけでOKなお手軽アイテム

そのアイテムが、和平フレイズの「ミニ鍋がおける五徳」です。

和平フレイズ「ミニ鍋がおける五徳」1,187円(税込)※Amazon価格

直径14cmほどの鉄鋳物。ずっしりとした重さがあり、安定感があります。

裏面には、歯車のような凹凸がついています。

使い方はカンタン。使いたいコンロの五徳の上に置くだけです。

五徳が「ミニ鍋がおける五徳」の裏面にある溝へはまるように置いてください。

これだけで小さい鍋も安定して置けるようになりました!

安心して串揚げができちゃった

これを使いたかったのが、以前に紹介したニトリの「コンパクト天ぷら鍋」

卓上サイズなので串揚げパーティーをしたかったのですが……

カセットコンロに置くと、なんとなく安定感に不安がありました。何かの拍子に倒してしまっては危ないので、使えずにいたんです。

ところが「ミニ鍋がおける五徳」を設置すると、安定感抜群! 鍋底をしっかり支えてくれるので、ぐらつきません。

実際に串揚げを揚げてみましたが、不安を感じることなく楽しめました。

ひとり鍋もアツアツが楽しめた!

同じようにひとり用の鍋を使うときも大活躍してくれます。

一人鍋のときは野田琺瑯の「ココナベ」を使っていますが、できたてアツアツの鍋が食べたくてもカセットコンロの上では安定しません。

ですが「ミニ鍋がおける五徳」の上なら、お鍋から直接取り分けてもグラつきません。〆の雑炊やうどんをつくるときも、そのまま温め直せるのが便利でした。

このほかにも、直火タイプのホットサンドメーカーやコーヒー用のドリップポットなどにもぴったり。

もちろん、カセットコンロだけではなくガスコンロにも使えますよ!

洗ったときはすぐに拭くように

購入前にチェックした口コミで気になったのが「サビやすい」ということ。ですが吹きこぼしや油ハネがなければ、使うたびに洗わなくても大丈夫そうです。

洗ったときもすぐに水気を拭き取るようにすると、サビは出ませんでしたよ。

卓上で気軽にアツアツの料理が食べられるようになったので、この冬の手放せないアイテムになりました!

Adblock test (Why?)


わ、危ない!カセットコンロの「あのストレス」を消すアイテム。コンロの出番が増えて嬉しいな - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

カウンターとオープンキッチン - 福島経済新聞

[unable to retrieve full-text content] カウンターとオープンキッチン    福島経済新聞 カウンターとオープンキッチン - 福島経済新聞 Read More