Rechercher dans ce blog

Wednesday, June 14, 2023

味つけ不要使う油は1センチカラッと美味しい梅とアボカドの春巻きキッチンにひと工夫 - roomie

松本日奈

松本日奈


料理家の松本日奈さんが、キッチンにまつわるあれこれをつづる連載「キッチンにひと工夫」。

今回は、ムシムシした季節でも食欲をそそる「梅とアボカドの春巻き」を紹介します。

アボカド、トロ〜リ。梅の酸味がアクセントに

揚げ物は面倒…と思う方も多いかもしれませんが、おうちでつくるのがいちばん美味しいですよね。アツアツの揚げたてを食べられるからです。

今回の春巻きは、皮はパリッとして、アボカドはトロ〜リ、梅の酸味がアクセントになって止まらない美味しさですよ。

少量の油で揚げ焼きにするので、揚げ物のハードルも下がります。

アボカドと梅の春巻き

「梅とアボカド?」という意外な組み合わせですが、これが絶品なのです。梅干しの酸味と塩味を生かすので、味付けは不要

揚がったら、塩を少しつけて食べるのもおすすめです。

<材料(8〜10個分)>

・春巻きの皮…1袋
・アボカド…1個
・梅干し…2〜3個(春巻き1つに1/4個が目安)
・大葉…春巻きの皮と同じ枚数
・揚げ油…適量
※今回使った春巻きの皮はミニサイズです。大判の場合は、アボカドと梅干しの量や使う皮の枚数を調整してください。

<つくり方>

1. アボカドは皮をむき、種をとって、斜め切りにする。

2. 春巻きの皮の中央に大葉を置き、アボカドをのせる。梅干しは種をとり、1/4ほどの大きさにしてアボカドの上にのせる(今回は1/8個を2つのせています)。

3. 手前の皮がアボカドの上にくるように巻いて、両端をたたみ、皮の端に水をつけて糊代わりにして、先までくるりと巻いたら、巻き終わりを下にしておく。

4. フライパンに1cmほどの深さに油を入れ、中火で温め、こんがり焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

<ポイント>

「皮の巻き終わりを、小麦粉を水でのばした糊でくっつける」のが春巻きづくりの定番ですが、私はいつも水を糊代わりにしています。巻き終わりを下にしておいてくださいね。

どの具材を組み合わせようか、考えるのも春巻きづくりの楽しみ。梅干しはいろんな素材と相性がいいので、他にもいろいろと試してみてくださいね。

Adblock test (Why?)


味つけ不要、使う油は1センチ。カラッと美味しい「梅とアボカドの春巻き」|キッチンにひと工夫 - roomie
Read More

No comments:

Post a Comment

【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」 - 函館イベント情報局

[unable to retrieve full-text content] 【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」    函館イベント情報局 【2024/9/28~29】大道芸&キッチンカー大集結「ポールスター大感謝祭」 - 函館イベ...