Rechercher dans ce blog

Wednesday, July 26, 2023

これ1つで4役も。シンプルな「ザル」がキッチンで引っ張りだこな理由 - GIZMODO JAPAN

ROOMIE 2023年6月29日掲載の記事より転載

なんだかんだと、いっぱいになりやすい、キッチンの収納スペース

「これもいる」「あれもいる」と揃えていくと、あっという間に手狭になりますよね……。

この度、省スペースながら1つで何役もこなす便利なアイテムを発見したので紹介します。

1台4役で省スペース!

1_20221118_011222143_iOS-1
霜鳥製作所「ホーム裏ごし21型」

それは、霜鳥製作所の「ホーム裏ごし21型」。

こちら、見た目は枠に段差があるザルというかんじ。

が、シンプルに見えて1つ4役のスグレモノなんです。

2_20221118_011335836_iOS-1

早速使っていきます!

①水切りとして

3_20221118_012503853_iOS-1

ザルとして野菜や果物を洗えるほか、水切りまでバッチリできます。ゆでた麺類や白滝の水切りなんかも◎。

一般的なザルよりも目が細かいので、素麺が目に詰まることもないですし、割れた細かいお米も流れません。

②粉ふるいとして

4_20221118_011947481_iOS-1

目が細かいので、お菓子作りやパン作りの際に、粉ふるいとしても使えます。

これまでガシャガシャ握るタイプの粉ふるいを使ってきたのですが、金網と金網の間部分が洗いづらいのがプチ悩みでした。

5_20221118_012126710_iOS-1

この裏ごしならシンプルな構造で、じゃぶじゃぶ洗えるので簡単!

③蒸し網として

6_20221118_015220087_iOS-1

ふたとの合わせ使いも。21㎝の鍋や深型のフライパンと組み合わせれば、下に水を張って蒸し網としても使えます。

7_20221118_015257665_iOS-1

実は我が家には蒸し器もあるのですが、よく使う21㎝の鍋と組合せられるから、手軽さがグッド。

④その名のとおり「裏ごし」も

8_20221118_045919868_iOS-1

商品名にもあるとおり、もちろん裏ごしもお任せを!

目が細かいからポタージュの裏ごしにも便利です。21㎝のボウルと組み合わせると、ぴったりフィットして安定感も抜群!

冬場になると芋やトウモロコシなど、野菜のポタージュをよくつくるので使い勝手の良い裏ごしは作業効率がよくなり助かります!

キッチンは「すっきり派」の人に

9_20221118_011401439_iOS-1

調理の4ステップがこれ一つでまかなえるから、不要に場所を取りません!

キッチン収納にお困りの方や新生活に向けてキッチン用品をこれから買う、という方はぜひチェックしてみてくださ~い!

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 古谷 真知子

Adblock test (Why?)


これ1つで4役も。シンプルな「ザル」がキッチンで引っ張りだこな理由 - GIZMODO JAPAN
Read More

No comments:

Post a Comment

【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」 - 日本テレビ

[unable to retrieve full-text content] 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余りがちな食材を使った今夜食べたくなる晩ごはん第2弾」    日本テレビ 【公式・DayDay.】“亜希のざっくりキッチン” 「家庭で余り...